この度はENNでのセカンドシリーズTT開催のリクエストを頂き有り難く思うと同時に喜びと共にお引き受けいたしました。ティムミラーが初めてセカンドシリーズのTTを開催したのは2008年でした。その時すでにサードシリーズを終了し、アシュタンガヨガを教えて数年が経とうとしていた私は迷わずそのTTに参加しました!そして、後に開催されたセカンドTTを数年に渡りアシストしてきました。私の役割は主にアーサナの解説やアジャストメントの仕方を受講生に細かく教える事です。残りの時間は受講生と同じようにティムミラーの教えやお話を聞き学び、毎回貴重な時間を過ごさせて頂いてきました。あれから10年が経ち日本で私からセカンドシリーズTTを皆さんにお伝え出来る事に大変光栄に思います。
”私はグルから教わった事をそのまま教えている” -Sri K パタビジョイス、ティムミラーがTT中に私たちに話したグルジのお話の中での一部のお言葉です。ティムミラーのTTはグルジのお話を沢山聞く機会があり、それは30年以上前ティムミラーがグルジに出会った60代の若い頃からどのようにアシュタンガヨガをインド人や西洋人に伝えてきたのか。そして私はそのグルジの教えをティムミラーがどう伝えてきたかを長年にかけ見てきました。その中で一番に感じることはティムミラーの中にはいつもグルジがいる事です。私の中にいつもティムミラーがいるのと同じように、、。私にとって日頃のクラスも、今回開催するセカンドTTも ”私はグルから教わった事をそのまま教えている” を伝える事です。
今回、私自身初めて行う最初で最後かもしれない日本でのセカンドシリーズTT、培った知識と経験を皆さんとシェア出来る事に喜びと感謝をしています。皆さんと過ごす貴重な時間を楽しみにしています!
- 千葉淳郎
<参加対象者>
セカンドシリーズ実践者は元より、プライマリーシリーズを終えこれからセカンドを取り組みたい方も参加できます。コースは教える目的ではなく自身のプラクティスの質を高めたい方にとっても適しています。
[アシュタンガヨガ・セカンドシリーズ ティーチャートレーニング 東京 ENN 6月/2017]
Atsuro先生のティーチャートレーニングが6月下旬、2週末に渡りENNにて開催されます!
日本初!ENNより、Atsuro先生の来日スペシャル!アシュタンガヨガのセカンドシリーズのティーチャートレーニングが6月下旬、2週末に渡りENNにて開催されます!
私、たなかあやも2012年の夏に、渡米し、Asturou先生の師匠である世界的ヨギ・ティム・ミラー氏のもとでセカンドシリーズのTTCを2週間にわたり受講しました。在米20年、長年、ティム先生の右腕として、世界からの生徒さんを対象にしたTTCのアシスタントも勤められています。今回の貴重な機会を是非、日々、熱心に練習に取り組んでいらっしゃるアシュタン技の皆さんとシェアできたら幸いです。参加資格は、インターミディエイトシリーズを練習されている方、またプライマリーシリーズを終えインターミディエイトシリーズをこれから取り組んで行きたい方にもこのコースは適しています。参加者はコース終了時に修了証を授与されます。深く学びたい意欲のある方にはさまざまな刺激を体験する貴重な機会として、ご参加いただけます。(特に、伝統的なアシュタンガヨガの指導方法、当時のパタビジョイス氏がティム氏に指導された息吹を感じるチャンスです。)
以下、セカンドTTCのご案内です。(*明日の日曜日より、スタジオサイトに情報をアップし、ご予約を開始します。)
Atsuro先生はアメリカを拠点に、日本、世界を廻って、初心者からアドバンスプラクティショナーまで幅広く指導され、開催するクラスには経験豊かなヨガインストラクターも多数受講されています。
Atsuro先生は壮大な心で一人一人の生徒に向き合い、ブレることのない指導姿勢で様々な状態(心や身体)の生徒に対してその時にあった的確で包み込むような指導が好評です。控えめな初心者の方もありのままの自分を受け入れてもらえ、安心感と心地良い状態で意識を内に集中でき、これこそがヨガなのだと実感出来ると喜びの声が多く寄せられています。また治癒的である事を最も重視しているAtsuro先生のアジャストメントは世界中のプラクティショナーや指導者から高く支持されています。
世界レベルのアドバンスプラクティショナーであり指導者であるAtsuro先生から日本で日本語で学ぶことができる貴重な機会です。是非ご参加ください!
ティーチャートレーニングコース詳細内容:
この34時間で行われる集中講座はアシュタンガヨガ・インターミディエイト(セカンド)シリーズの指導技術を修得するために構成されています。あらゆる条件の実践者に適した指導方法、洞察力を深め多大な知識を得る事が出来ます。指導に興味のある方、現在すでに指導されてる方、また必ずしも指導者になる必要はなく実践者として知識を深め個人的なプラクティスを高めたい方にとって適しています。参加するにあたり指導者、指導者志望である必要はありません。インターミディエイトシリーズを練習されている方、またプライマリーシリーズを終えインターミディエイトシリーズをこれから取り組んで行きたい方にもこのコースは適しています。参加者はコース終了時に修了証を授与されます。
重点分野:
・アーサナの洞察法とアジャストメントの方法
インターミディエイトシリーズすべてのアーサナの実践法と原理を深く理解し、洞察力を身につけ、解剖学的に安全で、効果的に、正しいアーサナへと導く正確なアジャストメントの方法を学ぶ。
・レッドクラスの指導法
各アーサナの伝統的なサンスクリット語の発音と意味を学び、サンスクリット語でのビンヤサカウントを使い、呼吸と身体の動きの同調、クラス全体の流れの作り方を修得。
・ヨガ哲学
ヨガとは何か。ヨガをどう活かし、どう得るか。アシュタンガヨガの根源であるヨガスートラを通してこれらの基本的な疑問を探求します。ヨガスートラはサンスクリット語と日本語訳を用いて解釈します。
・プラーナヤーマとマントラ
Sri K.パタビジョイスから伝わったプラーナヤーマの基本テクニック、ナウリクリア、伝統的なマントラの実践。
日程:2017年 6月17日、18日、24日、25日 4日間/34時間
17日 10:30-12:30 マイソール プラクティス
13:30-19:30 トレーニング セッション
18日 08:00-10:00 マイソール プラクティス
11:00- 19:30 トレーニング セッション
24日 08:00-11:00 トレーニング セッション
12:00- 19:30 トレーニング セッション
25日 12:30- 14:30 レッドクラス
15:00- 19:30 トレーニング セッション
(トレーニング 途中休憩有り)
講師:Atsuro Chiba (千葉淳郎)
日本で生まれ育ち渡米、米国に20年以上に渡り在住中。10代から哲学に関心を持ち20代でヨガと出会う。2002年にサンディエゴにてヨガの実践を開始、アシュタンガヨガと出会い感銘を受ける。アシュタンガヨガセンターにてティム・ミラー(Sri K. パタビ ジョイスから米国人で最初にサーティファイドされ30年以上の実践者であり指導者)のもと10年以上に渡りアシュタンガヨガを学び実践。ティム・ミラーからマイソールクラスのアシストと、自身のマイソールクラスを与えられ、深い知識と実践経験を積む。現在4thシリーズを終了後、5thシリーズを実践中。ティム・ミラーの1st, 2nd, 3rd シリーズのティーチャートレーニングのアシスタントも長年勤めながら日々アシュタンガヨガの伝統を受け継ぎ伝え続けている。彼のティーチングスタイルは、一人一人に向き合い、生徒にとって最も有益な実践への気付きに導く事です。
サンディエゴを中心にアメリカ国内各地や母国の日本の各地、またアジアやヨーロッパでワークショップやリトリート等を開催するなど幅広く活動している。人生をポジティブに変化させ、心と身体と精神の科学であるアシュタンガヨガに感謝し、様々な出会いと自身の経験を伝えて行く事に深く喜びを感じている。
場所:東京都中央区日本橋大伝馬町13−1 パブリカスビル4階
ENN (LIFEコンセプトヨガ道場)
受講料:早期申込特別割引 136,000円 4月15日までの申込み
通常価格 142,000円